● Windows10とUbuntu18.04を別ディスクで簡単デュアルブート。③

● Windows10とUbuntu18.04を別ディスクで簡単デュアルブート。③

● 1 台の PC で複数の OS を使う方法を考えてみた、

※ インストールした状態ではgrubがWindows10を認識できず、必ずUbuntuが起動する。

A) Ubuntuではgrubを用いて起動するOSを変更
参考サイト」 :
★ grubの設定 Ubuntuではgrubを用いて起動するOSを変更。

「/boot/grub/grub.cfgにWindowsの記述がないため、自動的にUbuntuが立ち上がってしまいます。
そこでUbuntuの端末で以下のコマンドを入力します。」

$ sudo update-grub

★ 確認する最も簡単な方法は以下のコマンドを実行することです。

$ grep windows /boot/grub/grub.cfg

結果はコレしか無いかな、次いでにライセンス認識をしておきました(先にやるべし)。
※ :これでWindows10を起動するも前に進まず・・・右下のボタンのクリックから進める。後で自動入力モードにしておくと良いです。

後日談」:grub一覧からWindowsから起動すると次に再起動掛けるとgrub一覧が表示せずにWindowsが立ち上がり困惑!?。

B) BIOS 起動方法 & 起動 OS 選択・・・面倒くさいな!?。

上から 2 番目の【Hard Disk Drives】を選択。

起動したい HDD を【1st Drive】に選択して【F10】
【OK】を選択して【Enter】。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntuでマウスホイールが逆になるよ

Ubungu20.04 で起動時にgrubメニューを表示させる