Blenderでシャープ辺を使って、辺をくっきりさせる方法・・・上手く行かず残念。

 ● Blenderでシャープ辺を使って、辺をくっきりさせる方法・・・上手く行かず残念。


 「オブジェクトモード」での「細分割曲面」をで適用すると・・・オブジェクトの辺の角がたたないな(全てが丸くなる)、のでシャープにすべく辺を指定してみる。

 ※ 以下の方法で試すも全てNGです。辺のスムージーングで良いかな!!!。

1)シャープを付けたい辺を選択した後【Ctrl+E】キーで面項目を出して、そこの【シャープを付ける】という項目を選択するとシャープ辺を付けることができます。・・・NGです

2)「オブジェクトモード」から「辺分離」でシャープ辺を利用する。・・・NGです

3)クリースを設定
 「細分割曲面」を適用すると、全ての辺が満遍なく滑らかになってしまう、クリースを設定しておく事で、滑らかにしたくない辺(鋭角にしておきたい辺)はそのままに、「細分割曲面」を適用する事ができます。
 
 [編集モード]で、クリースを設定したい辺(エッジ)を選択した状態で、[Shift+Eキー]を押してマウスを動かす事で設定できます。・・・NGです

もしくは

Ctrl+Eキー → [辺のクリース]
[プロパティ]シェルフ(Nキーで出せる奴)→[平均クリース]
からでも設定できます。

クリースを設定した箇所は、エッジの色がピンク色になります。↓


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